【タイムボム】わかりやすいルール説明/ゲーム紹介【中:2〜8人】

タイムボム,Timebomb,正体隠匿,アナログゲーム

こんにちは、なおです!

タイムボムは、相手の心理や動向を探り合い、チームで勝利を目指す正体隠匿系心理ゲームです。

このゲームは、トーク力と運の要素がバランスよく作られていて、初心者の方にも遊びやすい仕様となっています。

それではどうぞ♪

ゲーム名タイムボム
ジャンル正体隠匿系
メーカーアークライト(Arclight)
プレイ人数2〜8人
オススメ人数5〜7人
プレイ時間1〜30分
対象年齢10歳以上

タイムボムとは

タイムボムの内容物

タイムボムは、手軽に遊べる脱落者無しの正体隠匿系ゲームです。

プレイヤーは「時空警察(タイムポリス)」と「ボマー団」に分けられ、それぞれ異なる目的を持ちます。

  • 時空警察
    タイムボム(時限爆弾)の解除
  • ボマー団
    タイムボムの爆発

ニッパーで導線を切っていくスリル

タイムボムは、人狼ゲームのようにプレイヤー同士の会話をメインとしたアナログゲームです。
相手の話す内容から「誰が解除を持っていて、誰がBOOMを持っているのか」を推理し、ニッパーを使ってタイムボム(時限爆弾)の導線を切っていきます。

相手との会話が重要ではありますが、運の要素も含んでいるゲームなので、正体隠匿系ゲームをやったことがない方や初心者の方にも十分に楽しめると思います。

タイムボムのストーリー(世界観)

ゲームのストーリーを知っていると世界観に入りやすく、よりゲームを楽しむことができます。

タイムボムのストーリー挿絵

狂気の天才科学者が、恐ろしい爆弾を発明してしまいました。

 

爆発すると地球の自転方向を逆回りにして時間を巻き戻してしまう、時間爆弾(タイムボム)です。

 

悪用すれば、どんな恐ろしい事件が起こるかわかりません。

 

その情報を手に入れた時空警察(タイムポリス)は、タイムボムが使われるのを防ぐべく科学者の研究所に乗り込みました。

 

ですが研究所にはすでに科学者の姿はなく、タイムボムのスイッチが押された後で、カウントダウンが進んでいました……!

 

しかも情報を手に入れたのは、タイムポリスだけではありませんでした。

 

悪の組織”ボマー団”は「時間が巻き戻ると、いろいろ悪いことができるぞ」と考え、タイムボムを爆発させようとしています。

 

ボマー団はタイムポリスの防護服を手に入れ、一緒に研究所に侵入しました。

 

タイムポリス側としては、なんだか人数が増えたような気もしますが、いまはそれどころではありません。

 

一刻も早くタイムボムの起爆装置を解除しなければ、とんでもないことになってしまうのですから……!

 

説明書より

ゲームの大まかな流れ(要約)

STEP.1
陣営カード各種と導線カードの各種
陣営カードと導線カードをプレイヤーに配り、自分の正体や導線カードの中身を確認します。
STEP.2
ニッパーを使って導線カードを切断する

線切り隊員は、誰かの導線カードを切っていきます。この時、プレイヤーは自由に発言することができます。

STEP.3
導線カードをプレイ人数と同じ回数オープンにする

導線カードの切断をプレイ人数回(4人プレイなら4回)行ったら1ラウンド終了です。

STEP.4
残った導線カードを回収しシャッフルする

ラウンド終了毎に、残った導線カードはシャッフルします。シャッフルされた導線カードは、再びプレイヤーに配ります。
勝利条件を満たすチームが出るまで、最高4ラウンド繰り返します。

ゲームの準備

タイムボムの準備について、分かりやすく説明します。

1. 陣営カードのセッティング

時空警察の陣営カードとボマー団の陣営カード

陣営カードとは、プレイヤーのチームを決めるカードです。

プレイ人数別の配役

プレイ人数別の配役は、以下の表の通りです。

人数時空警察ボマー団
2人*・3人*22
4人*32
5人
32
6人
42
7人*
53
8人
53
MEMO
  • *」が付いている人数でプレイする場合、陣営カードに余りが出ます。余った陣営カードの内容は、誰も見ることはできません。
  • 「スパイ」を入れて遊ぶ場合は「特別ルール」をご覧ください

陣営カードの配布

プレイヤーに陣営カードを1枚づつ配る

用意した陣営カードは、よくシャッフルしてからプレイヤーに1枚づつ配ります。誰にも見られないように自分だけで内容を確認しましょう。

なお

自分の陣営は分かるけど、他の人が敵なのか、味方なのか分からないよ!

2. 導線カードのセッティング

解除カードとし〜んカードとBOOMカード

導線カードとは、導火線をイメージしたカードです。導線カードの中身は、全部で3種類あります。

プレイ人数別の配分

導線カードは「プレイ人数×5枚」用意します。プレイ人数別のカード配分は、以下の表の通りです。

人数解除BOOMし~ん
2人・3人3111
4人4115
5人5119
6人
6123
7人
7127
8人
8131

導線カードの配布

プレイヤーに導線カードを5枚づつ配る

用意した導線カードは、シャッフルしてからプレイヤーに5枚づつ配ります。誰にも見られないように自分だけで内容を確認しましょう。確認ができたらシャッフルして裏向きのまま手元に並べます。

ゆか

自分でもどこに何があるか分からなくするためにシャッフルするんだって!内容を忘れてしまったら、見直しても良いんだけど、またシャッフルね。

3. 解除チップと各カードの配置

各カードは場の中央に裏向きで配置する

解除チップは、すべて赤色チップの面して場の中心に配置します。陣営カードと導線カードは、裏面のまま自分の手元に配置します。

けんたろう

準備は以上だよ〜。次から遊び方を教えてあげるね〜。

遊び方(ゲームの進行)

タイムボムの遊び方を分かりやすく説明します。

1. 最初の線切り隊員を決める

ニッパーを持つ線切り隊員

最近、爆弾処理を経験した人がいたら、その人が最初の線切り隊員となり、ニッパーを所持します。万が一いなかったら、平等にじゃんけんなどで線切り隊員を決めましょう。

2. 導線カードの切断

線切り隊員が自分以外の導線カードを切る(導線カードをオープンにする)

ニッパーを持つ線切り隊員は、自分以外のプレイヤーの導線カードを1枚切る(オープンにする)ことができます。線切り隊員は、いつでも導線カードを切断することができます。

プレイヤーは、自分のカードの中身について、自由に発言することができます。もちろん嘘をついても構いません。

切断した導線カードの処理
  • 解除だった場合
    解除チップを1枚青色にする。導線カードを切る回数が減る。
  • BOOMだった場合
    ボマー団の勝利!ゲーム終了。
  • し~んだった場合
    導線カードを切る回数が減る。他には何も起きない。

ゆか

解除の枚数をみんなで一斉に言うとかが定番かな♪

線切り隊員の変更

導線カードを切られたプレイヤーが次の線切り隊員になる

切断した導線カードの処理がされたら、ニッパー(導線を切る権利)は導線カードを切られたプレイヤーに渡ります。

3. ラウンドの終了

導線カードがプレイ人数と同じ回数だけオープンされた

導線カードの切断がプレイ人数回(4人プレイなら4回)終わったら1ラウンド終了です。

ラウンドを繰り返す

残った導線カードをシャッフルしてプレイヤーに配り直す

オープンになっている導線カードは場から除外し、残った導線カードを裏向きのまま回収してシャッフルします。そして、全プレイヤーが同じ枚数になるように配り直し、次のラウンドを始めます。

勝利条件を満たすチームが出るまで、ラウンドを繰り返します。ただし、最大で4ラウンドまでです。

川崎

遊び方は以上だ。次は各陣営の勝利条件の説明をしていくぞ。

各チームの勝利条件

時空警察VSボマー団

導線カードの中にある解除BOOMの切断枚数によって勝敗が決まります。

時空警察(タイムポリス)の勝利条件

解除カードがすべてオープンになる

4ラウンド消化する前にすべての解除を切断することができれば勝利です。

川崎

解除の枚数はプレイ人数によって変わるぞ
4人なら4枚、5人なら5枚だ

ボマー団の勝利条件

ボマー団には2つの勝利条件があります。

1. BOOMを切る

BOOMカードがオープンになる

4ラウンド消化する前に、1枚だけ入っているBOOMを切断することができれば勝利です。

2. 4ラウンド消化させる

し〜んカード13枚と解除カード3枚がオープンになっているがタイムアップ
4ラウンド消化した時点で、すべての解除を切断させなければ勝利です。

なお

スパイを入れて遊ぶ時は、スパイの勝利条件になるよ!

特別ルール

スパイを入れたルールや2人用ルールを分かりやすく説明します。

1. スパイを入れた遊び方

スパイの陣営カード

タイムボムは基本的に「時空警察」VS「ボマー団」で進行する正体隠匿系ゲームですが、その中に「スパイ」という第三陣営を入れて遊ぶこともできます。スパイは上級者向けなので慣れてきたら遊んでみましょう。

スパイのセッティング
  • 通常の陣営カードのセッティングにスパイをプラスします。
  • 陣営カードが1〜2枚欠けた状態でゲームを行います。
  • 余った陣営カードは誰も見ることはできません。

スパイの勝利条件

し〜んカード13枚と解除カード3枚がオープンになっているがタイムアップ

4ラウンド消化した時点で、すべての解除またはBOOMを切断させなければ勝利です。

ゆか

スパイを入れて遊ぶ時は、ボマー団の勝利条件が1つ減るんだね〜!

2. 2人用の遊び方

オオタさんタイル

2人で遊ぶ場合は、仮想プレイヤー「オオタさん」を加えます。付属のオオタさんタイルを「もう1人のプレイヤー」として見立てます。

準備の変更点

仮想プレイヤーの「オオタさん」が加わりますので、3人プレイ時と同じ準備をします。

陣営時空警察ボマー団
3人22
導線解除BOOMし~ん
3人3111

オオタさんに配られる「陣営カード・導線カード」の中身は、誰も見ることはできません。

ルールの変更点

基本のルールとほぼ同じです。ただし、オオタさんの導線カードを切った場合のみ変更点があります。

  • 解除だった場合
    オオタさんは解除を切ってくれた人に感謝して線切り隊員だった人にニッパーを譲ります。そのプレイヤーは連続で線切り隊員になります。
  • し~んだった場合
    オオタさんはし~んを切った人にガッカリして線切り隊員ではなかった人にニッパーを譲ります。

他に変更点はありません!

「たったこれだけで2人プレイが本当に成り立つの?」と思うかもしれませんが、そう思っている人にこそ2人プレイをオススメします♪

オオタさんのシュールさにハマっちゃうと思いますよ!

プレイ動画

タイムボムがどんなゲームなのか、よく伝わる動画を紹介します。

タイムボム説明&プレイ動画

Cedar Book’sさんの簡単な説明と4人プレイ動画です。カードを立てる板…欲しい!

【Truppe】タイムボム①-1

Truppe Spielさんの簡単な説明と4人プレイ動画です。

タイムボムのまとめ

タイムボムの遊び方を紹介してきましたがいかがでしたか?個人的に大好きなゲームの一つです。

余計なものはトコトン省いたシンプルなルールが素晴らしいなと思います。

世界で愛されるメイドインジャパンの正体隠匿系ゲーム!

タイムボムの内容物

脱落者なしで楽しめる正体隠匿系ゲームでは「レジスタンス アヴァロン」が有名ですが、ある程度まとまった人数が必要なところが難点です。

ですが、タイムボムなら少ない人数でも本格的な正体隠匿系心理ゲームが楽しめます。

私は飲み会やちょっとした集まりに持っていき、お酒を飲みながらワイワイ楽しく遊んでいます。(飲み物をこぼしてカードがびちょびちょにならないように気を付けながら・・・)

会話の中で嘘をつく必要があまりないことや運の要素も結構あるので、正体隠匿ゲームをやったことがない人や初心者の方でも入りやすいんじゃないかなと思います。

自分の正体がバレても立ち回り方次第では、自分のチームを勝利に導けますので、論理破綻を恐れずにバンバン嘘ついちゃいましょう!

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